森林セラピー検定試験対策講座終わる



3日間の森林セラピー検定試験対策講座が終了しました。


森林セラピー検定試験対策講座
http://ecotourism.or.jp/therapykentei.html


元々は一日2時間×5日間を予定していましたが、受講者が少人数だったことと、東吾妻町の公民館使用料が見込みよりもかなり高額だった(嬬恋会館の倍以上!)ために、今年はやり方を変えることにしました。2日間、或いは1日で詰め込んだ講義とし、受講者の近場の格安な会場かご自宅に出張で講義する形態にしました。





嬬恋村田代にある、環境省鹿沢インフォメーションセンター http://www.kazawa.jp/


はとても良心的な施設です。地域住民のための森林セラピスト(森林健康指導士)養成に関する学習会を開催すると申し出たら、快く無料で会場を貸出してくださいました。この御恩に報いるためにも、地域振興策になるような森林浴セラピープランを鹿沢園地でプランニング・設定しなくてはいけませんね。





Tさん、2日間お疲れ様でした。高峰高原・池の平エリアでTさんほどおもてなし精神溢れたガイドはいません。試験は楽勝ですので時間が取れれば、ぜひ受験してください。





最終日は前橋市のYさん宅で実施しました。1日8時間の集中講義はさすがにキツかったですね!


ぶり大根と肉ジャガ、お味噌汁美味しかったです。ありがとうございました。Yさんのバックボーンなら一発合格間違いなしです。Yさんが落ちるようなら森林セラピーソサエティのことは見切りましょう(笑)。そして受かったら、○○セラピーを本格始動させましょうね。


この講座を5年間やってきて、今年は受講者のスキルが過去最高レベルでした。もう森林セラピーの理念は特別なものじゃない、評判の良いガイドは普通に実践している、と思った方がいいでしょう。


吾妻郡東部で実施する場合は、中之条町バイテック文化ホール http://www.town.nakanojo.gunma.jp/bunka-kaikan/ がいいかもしれません。もしかしたら嬬恋会館よりも安いかも!地域の文化を応援しようとする気概、大変にありがたいことです。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ