万座山草園でがっかり

朝行って見ると、ゲッ!思いっきり足跡が…。

はーウサギ対策だけかと思ったら、人間対策もしなきゃならないのか。いい加減にしてくれ。

しかし苗を踏んづけているところをみると、夜に散歩でもしていたんだろうか。困るなあ。


  


今日は草地にオオバギボウシを植えた。いよいよ、草地のスイセン除去に取り掛かるか。

スイセンの球根はびっくりするほど深い。掘ってみてこんなに深いとは思わなかった。掘り出した際にダケカンバの根もずいぶんいためてしまったのではないか?もう、スイセンだけは二度とごめんだ。

ちょうどいい、このスイセンをウサギが食ってくれりゃあ、死ぬんじゃないかな?確かスイセンには毒があるって聞いたような…。

それで、夜景の松本さんが「ダリアは毒草なのに、ウサギが美味い美味いって食べてしまう。そしてうちのウサギはみんな死んでしまった。」って言っていたのを聞いて、思わず買ってきた、ダリア10本!…のはずが、間違ってマリーゴールドを買ってきてしまった!ええーっ!!!なんでそうなってしまったの?しかしこの日は間違っていることに気づかず、しめしめと翌朝を楽しみに眠りについてしまった。