万座山草園 苗入れ

湯田さんがご自分のお庭から持ってきてくださった苗が、万座山草園に初めて入る苗となる。

第1号はニッコウキスゲ。第2号はコバギボウシ。第3号はハクサンオミナエシだった。

第4号にイブキジャコウソウ。イブキジャコウソウは万座温泉にはないが、かつて四阿山の北東から草津白根山の南西広くを「まんざ」と言った。ここは「まんざ山草園」だから、イブキジャコウソウはOK。この花はとても良いにおいがする。小林さんからももらっておこう。


  


他には、オミナエシをちょこっと持ってきてくれた。うーむそうか、じゃあこの一角に秋の七草のコーナーをつくろうかな。

秋の七草:ハギ、キキョウ、クズ、ナデシコ、オバナ(ススキのこと)、オミナエシ、フジバカマ〕

あれ?ススキやクズまである。こりゃあ全部は止めておこう。

ところで、山野草園内にはヒメスイバ(タデ科ギシギシ属)がずいぶんあるのだが、湯田さんいわく、困った外来植物らしい。下から土を上げるとこういう変なものを持ってきてしまう…。他の植物の根が伸びなくなってしまうとか。取ってみると、確かにすごい根だった。山ほどあるヒメスイバ。この除去作業もしばらく続きそう。