玄関先にて

小泉さんが、「その黄色い花はなんだい。最近増えてきたよ。」と言った。

確かに万座ではあまり見ない花。うーん、キンポウゲ科のような気がするが…

調べてみると、どうもシナノキンバイキンポウゲ科キンバイソウ属)だったようだ。へえ、万座ではあまり見なかったのだけど…。この場所は、浅間高原アララギ園から購入したアズナシャクナゲが植えてあるので、種が一緒についてきたのだろうか。それとも元々あった種が撹乱した時に地表に出てきたのだろうか。いずれにせよ、脱走ウサギがキンポウゲ科ゆえに毒があり食べなかったために群落になりつつある状況と見た。結構綺麗なので、お客さんには喜ばれるのだろう。

他には、ヒカリゴケアドバイザーの湯田さんが、「玄関先に見つけたよ」とのこと。行ってみると、あらま、本当に玄関先。こんなところにあるとなると、敷地内をくまなく探せばもっと大きい場所があるはずだ。今度探してみよう。