万座山草園に雪

万座山草園に雪が被ってしまった。ショックもショック。これでは石も拾いに行けないし、作業も大変。このまま春まで計画は中断してしまうのだろうか…。

さらにショックなことに、できる作業だけでもやろうと思って花壇の雪を取り除いていると、キッシーが「種を蒔いたから雪をどけているの?よく可愛がってあげているねえ。」なんて話しかけてきた。…ちょっと待ってよ〜、可愛がっているなら、雪に被してやったほうが植物にとっては良いに決まっているのに…。70歳過ぎたおばあちゃんにこういうことを言われると本当にショックだ。もう日本は、お年寄りですら、土から、自然の営みから、心が離れてしまっているというのか。

「最近の若い者は…」なんてセリフは今後一切聞きたくない。絶対に聞きたくない。