第10期「砂防公開講座」・第2回「防災住民講座」合同講座

市村総支配人の代理で、上記の講座に行ってきた。

この講座は基本的に防災に関わる人が出る講座なので、行政、消防署員、自治体担当者などが出るべき講座とされている。
講師陣は、

◎荒牧重雄 山梨県環境科学研究所 東京大学名誉教授
◎平林順一 東京工業大学 火山流体研究センター教授
◎西本晴男 国土交通省河川局砂防課砂防計画課 火山・土石流対策官
山本哲也 気象庁地震火山部火山課 火山対策官
◎小林柳一 長野原町総務課長
◎桜井鉄也 前橋気象台技術課 主任技術専門官

という顔ぶれ。なかなか面白い講座だったのだが、遠慮して後ろの方に座ったので文字が一部見えないところがあり残念。今度来れたら前の方に座ろう。気になったのは行政の方々の参加は、嬬恋村総務課以外の方の参加はごく少数であったこと。…同じようなことやってるのになんでだろ。もう一つはこの講座はもっと一般の方々にも公開したほうが良いように思う。知らないがゆえに混乱するのが災害である。

私にとっては浅間のネタ、白根のネタなどまた仕入れることができ、とても楽しむことができた。