全国森林インストラクター会研修会in群馬

当日は関越自動車道で事故が発生。参加者数名が渋滞に巻き込まれ遅れる事態となり、僕と根岸さんは待機組となった。午後2時から空釜を目指しピストンコースとなる。

僕にとっては暮らしの中にあるゴゼンタチバナも、遠方からの参加者には珍しいのだ。「・・・ミズキ科、そうか、ヤマボウシの花に似ているかも!」な〜んておっしゃっていた。コマクサ(ケシ科コマクサ属)にも何とか会えたし、喜んでくださったようだ。

ぐんま会の塩田副会長の司会進行の元、田中会長からの挨拶から懇親会は始まった。


  


全国会・岩田会長の挨拶の後、懇親会&講演会へ。

草津の自然を愛する会副会長の山口昭夫氏による講演「コマクサの復元が私たちに教えるもの」、スライド上映、湯田師匠の森林セラピー(森林療法)に関する林野庁吾妻森林管理署と草津町、中沢ビレッジ等の取り組みの話があった。

ひょんな事から(俺のせいで)赤谷プロジェクトやネイチャーイラストの説明をさせられる事となったぐんま会・相俣森林官の目黒さん。あらまどうしたの?いつもの笑顔がないぞ!行けー最終兵器目黒美紗子!!!