図解 これならできる山づくり〜人工林再生の新しいやり方


図解 これならできる山づくり―人工林再生の新しいやり方


著者 鋸谷茂、大内正伸
発行 農山漁村文化協会(2003/12)
¥1,950



ぐんまグリーンツーリズム推進サポーター仲間の金澤なほみさんが送ってくれた本。



よく、「ボランティアでは山は守れない」という言葉を聴く。僕もそう思っていた。山での作業においてはプロと素人の間には格段の技術の差があり、素人を指導しているだけで1日が終わってしまう。さらにレクリエーション気分で参加している場合が多く、効率的な作業など期待できない。



しかし、この本に書かれているやり方ならば、確かに初心者でも充分に活躍できるし、指導側もこんなに楽なことはない。この方法でどんどんやってほしい。



僕も搬出しない材は玉切りする必要はないと思う。意味の無い玉切りなど化石燃料と時間と人手を消費するだけ。しかも分解を早めCO2放出を早めてしまう。まさに「無駄なコストを使った」といえる。ご興味ある方、ぜひお読みください。