四阿山登山道

今日はパルコール嬬恋リゾートホテルのお客様20数名様を四阿山にご案内してきました。

あいにくのお天気で雲の中をお散歩することになりましたが、山頂付近ではその雲の上にでることができました。豪華なお弁当を食べながら雲に隠れたり姿を現したりする山々を見て楽しみました。写真は雲に隠れつつある根子岳


 


では出会った高山植物をいくつか紹介

ヤマハンノキ(カバノキ科ハンノキ属)の実はまだ熟してない様子。小さくて可愛らしいのです。

オオバスノキ(ツツジ科スノキ属)は黒くてテカテカした実をつけています。

登山道脇のチシマザサを覗き込むとタケシマラン(ユリ科タケシマラン属)が真紅の果実を実らせていました。


 


ツルリンドウ(リンドウ科ツルリンドウ属)は今年は少ないように感じました。

ミヤマコゴメグサ(ゴマノハグサ科コゴメグサ属)は今日初めてちゃんと見ました。

山頂付近にあるナナカマドは実の先端が突き出ているので恐らくタカネナナカマド(バラ科ナナカマド属)でしょう。