万座早朝散歩

今日は多数決により万座峠往復コースとなりました。

参加者を最も喜ばしていたのはネジバナ(ラン科ネジバナ属)です。万座では今頃咲いているのです。

2番人気はクサフジマメ科ソラマメ属)。花の色は基本的に青紫色なのだが赤味が強いもの、青みが強いものなどさまざま。

通常1時間のコースが15分程オーバーとなりましたが今日は笠ヶ岳もよく見え、参加者の疲れも吹き飛んだようです。


 


お客様の反応のあったものを紹介

ミヤマニガイチゴ(バラ科キイチゴ属)は食べてみたいとおっしゃいました。

ノコギリソウ(キク科ノコギリソウ属)も葉の形に興味津々でしばらく触っていらっしゃいました。

オオアワガエリ(イネ科アワガエリ属)は普通に通り過ぎようとしたら「あらー可愛いー」と言って座り込んでしまいました…?
何に感動してくださるか解らないものです。


 


さらに気がついたこと

ミズナラ(ブナ科コナラ属)の実は今日現在こんな感じ。殻斗ができてからその先に実が伸びてくるのだ。

ヒメジオン(キク科ムカシヨモギ属)の花期は長い。6月から10月である。

早朝はメマツヨイグサアカバナ科マツヨイグサ属)が大きく開花していて美しい。蛾媒花なので正午には閉じてしまうのだ。まるで朝日を浴びてご機嫌であるかのような一枚。