本白根山の花



今日は名鉄観光ご一行様45名を本白根山にお連れしました。


今年のコマクサ(ケシ科コマクサ属)は温度が早い時期に上がりすぎたこと、そして7月9日の雹襲来でもう見ごろはすぎたと宣言します。代わりにヒメシャジン(キキョウ科ツリガネニンジン属)やハクサンオミナエシオミナエシオミナエシ属)がかなり良さげになってきました。


白いコマクサは遊歩道沿いに2株確認していたのですが、今年は見ませんでした。本当に盗掘されたのだろうか?だとしたら本当にけしからん。2株とも数歩で採りにいける距離では無いというのに・・・。


でも、万座に1株ありました。この株は果たして何年もってくれるのでしょうか。