白根山湯釜&本白根山ガイド



今日は名鉄観光草津白根山登山ご一行45名様をガイドしてきました。なかなか健脚の皆さんでしたので、うまく進めることができました。

もうオトギリソウ(オトギリソウ科オトギリソウ属)が出ていましたが、最近仕入れた本によると「ハイオトギリ」という種らしいですがどうでしょうか。


遊歩道最高地点(2150m)でハイマツのお話をしている時、本白根山三角点から大きな猛禽類がゆるやかに万座方面へ下降していきました。あんなに近くで見たのは初めてです。あれは憧れのイヌワシだったのでしょうか。
イヌワシは断崖絶壁に巣を作ると聞きます。確かに本白根裏側(万座から見た側)は絶壁で、人が易々と行ける場所ではありません。というか過去に硫化水素ガス中毒事故や崖崩れの事故があった場所です。


…だからこそイヌワシにとっては安全な場所だったのでしょう。そうしてこの親鳥は子育てに成功するかも知れません。巣立った若い成鳥がいつかつがいとなり、熊四郎山の絶壁に新しい巣を作って、万座の上空をゆるやかに飛翔する。
…そんな日が来るのを待ち遠しく願っています。