山菜狩り摘発

昨日の上毛新聞に嬬恋村内で山菜狩りをした新潟県民16人が森林法違反の疑いで書類送検となった記事が載りました。
これは6月27日に新潟県の男性が万座にタケノコ狩りに来て行方不明になり(私も遭対協隊員なので捜索しました)、その騒ぎを受けて関係者を摘発したのでしょう。

私としては個人が季節の恵みを少しだけ楽しむ分には山菜狩りも良いと思っています。しかし最近の、特にコシアブラウコギ科ウコギ属)の採り方はひどい。万座の森では伐採されてしまった木があちこち見られるようになりました。何かいい方法はないのでしょうか。

ところで、先日の遭難者はこの熊四郎山を越え、最終的には横手山ドライブインで保護されました。一体どんなコースを辿ったのでしょうか。