万座温泉から朝日山−ぼうず山周回スノーシュー ご案内



今日は、当協会ご常連のお客様・S様方を万座温泉から朝日山−ぼうず山周回スノーシューツアーにご案内させていただきました。


万座温泉から朝日山−ぼうず山 周回スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/manza_bozuyama01/index.html



  


いつも日焼け止め対策をしていない無精者の私を心配して、日焼け止めクリームをプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。
すでに県道牧干俣線及び国道292号線の除雪作業は始まっています。今年の雪の壁は半端じゃありません!



  


風雪で折れた針葉樹。これでも樹齢300歳くらいあります。五本幹のコメツガで写真を撮って、



  


ゆったりとした亜高山帯針葉樹林を進み、これまた気持ちの良い尾根を歩きます。



  


そして第一の難所、急崖です。この後、密な林をくぐり抜けると、




谷を見下ろす場所に出ます。まずは四阿山根子岳の眺望が得られます。



  


ところが、この上の国道292号線で、大型除雪車で大々的に除雪中です。雪が降ってくるので近づけません。斜面を大きくトラバースして、旧朝日山ゲレンデリフト降り場へ向かいました。



  


ちょっと足首が疲れましたが、愛嬌者のホシガラスが癒してくれます。



  


万座山のうねりと北アルプスを眺めながら、今日の最高地点へ。





ここがぼうず山山頂です。標高は2,120〜2,130m位。大平原の向こうに頸城山塊、白馬三山、北アルプス



  


この大平原では、やっぱ凧揚げでしょう! ところが、いつもは風が強いこの場所が、どういう訳か風がありません。



  


雲上の景色を満喫して、万座温泉へ下ります。



  


この大斜面、ただ歩いて降りるのはもったいないですね。BC愛好家が泣いて喜ぶいい斜面です。



  


除雪作業、順調に進んでいます。今日は山田峠まで済ませたい、と仰っていました。



  


お爺さんのような枯死木、群馬県で一番大きなゴヨウマツを鑑賞したりして…





やっぱり、最高はこれでしたかね!下界に戻らずに、ずうっとこうしていたくなっちゃいますよね!


S様、今シーズンたびたび足を運んでくださいましてありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ