六合流 平草履づくり体験会 〜布を楽しむ・履き心地を楽しむ〜 を実施



浅間・吾妻の各所にいる “ものづくり名人” が師匠となり、伝統的な工芸品、民芸品や生活雑貨等の “ものづくり技術” を学ぶ、ものづくり塾。
ものづくり伝道師浅間・吾妻塾(http://ecotourism.or.jp/monodukuridendoushi.html


群馬県補助金をいただいているこの事業、今年はこれまで指導を受けてきた者が指導者となるような機会をつくること、というご指示をいただき、当協会のものづくり伝道師・黒岩咲貴さんに平草履づくり体験会を実施していただきました。


六合流 平草履づくり体験会 〜布を楽しむ・履き心地を楽しむ〜
http://ecotourism.or.jp/monodukuridendoushi/hirazouri_taiken2014.html


当日の様子をレポート致します。



  


今日は中之条町ツインプラザにて実施しました。いつも実施している山奥の旧六合村入山から里に出てきた感じです。
まずは、参加者の方々に好きな色の布を選んでもらいました。



  


そして、稲藁に布を巻いていきます。通常の体験会だと、この作業を参加者がする時間は無く、主催者側があらかじめ用意しなくてはならないと思いますが、今日の参加者は2名様でしたので、たくさんの工程を、納得いくまで体験していただくことになりました。



  


今回は、芯縄にスゲ縄を用意する大サービスです。ある程度までいったところで指導者は編みワラ2本を使って鼻緒を作ります。



  


参加者の進捗具合を見つつ、教えつつ。うーん咲貴さん、いい指導者ですね。



  


さて、多くの工程を体験していただいたためか、予定時間をオーバーしてしまいました。さらに参加者の作品に不具合が生じたので私も手直しのヘルプに入りました。



  


横坂さん特製のわっぱさみ。しっかり機能しています。裏面の余分な部分を切って、





ハイ、できました〜 おめでとうございます! (´∀`ノノ



初平草履づくり、いかがでしたか?これからのシーズン、たっぷり履いてかわいがってあげてくださいね!まずはお花見にでも…






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ